1/24 Project 4H 第7回 出前講義を実施しました
山脇の学び
1月24日(土)2025年度Project4H出前講義の最終回である第7回を実施しました。
講義をしてくださったのは、株式会社asaiの代表取締役で、フェムテック起業家の浅井しなの先生です。「フェムテック」とは、female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決するための製品・サービスのことです。
浅井先生は、学生のころから激しい生理痛に悩まされてきた経験から、ご自身と同じような悩みを抱えている人を救いたいと、株式会社asaiを設立されました。
講義では、生理がタブー視されてきたことや現在でも経血の研究が少ないこと、生理に関する研究が進むにはどうしたらいいかなどについてお話しくださいました。また、男性の起業家に比べて女性の起業家が少ない中で、変化するライフステージに合わせて仕事の量や会社の成長タイミングを柔軟に調整することができるという、女性起業家ならではのメリットについてのお話もありました。
途中の質問タイムには、次々と手が上がり、この問題への関心の高さがうかがえました。
今回の出前講義には高高連携をしている芝学園の生徒の方も参加してくださり、男子生徒の目線からも様々な気づきを与えてくださいました。
Project4Hの今年度の出前講義は今回が最終回でしたが、3月に体験学習ツアーを実施する予定です。
参加者の感想
❤私は自身もとても生理が重く、悩んでいたので、今回の講演はとても参考になり、楽しく聞くことができました。また、今は生理についての研究が進んでいて、これからもっと生理への理解が深まり、毎月の生理を楽に過ごせる世の中になればいいなと思いました。
❤私自身助産師の仕事をしていますが、娘と生理について話す機会はあまり持てずにいました。今日は娘と共にお話を聞かせていただくことができたので、生理について話すきっかけになりそうです。娘が同年代の子の生理の悩みを聞く機会にもなり、大変有意義な時間となりました。
❤生理に対する、恐らく今まで聞きたくて聞けなかった疑問だけでなく不安な事も、子供達が積極的に質問をしていた姿が印象的でした。芝学園の生徒さん達も、頼もしかったです。生理について親子で会話をする事はあっても、自分の経験値でしか答える事ができなかった為、親としても貴重な機会でした。任意の講義ですが、自分達の体のことですし、全生徒の皆さんに受講していただきたかったです。個人的には、浅井さんが進学先として薬学部を、さらに最終的には起業を選択されたきっかけ、また、ビジネス化を検討している内容(経血を使用した検査)の進捗、実現化が気になりました(大人目線になってしまいますが)。貴重な機会をいただきありがとうございました。