グローバル教育について
グローバル教育では、「世界で活躍する⼥性の育成」を主眼に、「脳に汗をかく学び」を重視しています。
⽣徒は⾼い英語⼒を⾝につけるだけでなく、英語をツールとして、多⽂化協働⼒を習得。
その機会を得るために、6カ年を通じた国内・海外研修、留学⽣受け⼊れ・送り出し、海外⼤学進学サポートを提供しています。
また、その提供幅は英語にとどまらず、発信⼒・協働⼒ベースのPBL講座やアントレプレナーシップ講座など、多岐にわたっています。
語学研修・海外留学
英語イマージョンウィーク
[中1・中2]希望制/8⽉
英語だけを使う3日間の夏期集中講座。ネイティブと一緒に多彩な活動に取り組みます。
ブリティッシュヒルズ研修
[中2]希望制/3⽉
イギリスを再現した福島県の語学研修施設で行われる2泊3日・希望制の語学研修です。
オーストラリア語学研修
[⾼1]希望制/夏出発
語学学校での研修とホームステイ、現地高校生との交流会を実施します(13日間)。
オーストラリアターム留学
[⾼1・2]希望選抜制/夏出発
「Academy of Mary Immaculate」「Mater Christi」と提携して行う70日間のターム留学です。
1年留学プログラム
[⾼1]希望選抜制/夏出発・冬出発
イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリアの⾼校と提携して⾏う1年間の留学プログラムです。
英語チャレンジプログラム(中3)
異⽂化理解と国際教養を養う
⼭脇学園では、中3次にすべての⽣徒が⾃分の興味に合わせて「マイチャレンジプログラム」「科学研究チャレンジプログラム」「英語チャレンジプログラム」のいずれかを選択することができます。さらに⾼校では、「国際教養コース(Integrated Liberal Arts)」を設置し、より⾼度な英語学習に取り組みます。
「国際教養クラス」に接続する
ハイレベルな英語力を培います
CEFR B2〜C1レベル(英検準1級相当、TOEFL Junior850程度)の希望者を対象に編成します。原則として、高校の「国際教養クラス(ILA)」に接続することを目的としており、高い英語力を維持・伸長することにより、一人ひとりの可能性を最大限に広げます。冬にはOIS※ IB体験サマーコースに参加。将来、海外大学や国内のグローバル系大学に進学することが自分の進路として適切かどうか、じっくり考えながら学びます。
※ OIS:オキナワインターナショナルスクール[国際バカロレア(IB)認定校]
CLOSE
海外での異文化体験など
視野を広げるプログラムで学びます
一定の成績条件を有する希望者を対象に編成します。今よりさらに英語力を伸ばすとともに、広い視野をもって、将来グローバルに活躍したいという志のある生徒のためのクラスです。放課後にさまざまなプログラムにチャレンジするほか、夏にはイギリス研修にも参加。実際に異文化に触れる体験を通して、多面的な力をつけていきます。同じ志をもつ仲間とともに学ぶことで、刺激し合い、大きくレベルアップします。
CLOSE
日常的に英語力を高めるとともに、
異文化を理解し、豊かな国際教養を培う充実のプログラム
山脇学園オリジナルのEnglish Challenge Programでは、Advanced Class・Intermediate Classともに、1年間、日本人とネイティブ教員2名が放課後に週2回特別授業を行います。特別授業では英語でのディスカッション・探究プログラム・留学生との交流・探究エッセイなど、さまざまなプログラムにチャレンジします。Intermediate Classは夏休みにイギリス研修、Advanced Classは冬休みにOISサマープログラム(IB授業)に参加。ふだんとは違う環境で刺激を受けながら、英語のリスニング力やコミュニケーション力を一層高めるとともに、豊かな国際教養を培い、積極性や行動力を身につけていきます。
CLOSE
世界の人々の考え方を知り、
世界平和の実現を考えます
(株)グローバル教育が提供するプログラムです。世界にはさまざまな文化圏があり、世界中の人々がどのような考え方をしているかを知ることはとても重要です。この授業では、世界を3つの文化コード(モラルコード・レリジャスコード・リーガルコード)に分けて地球全体を見つめ直し、世界平和を実現するにはどうすればいいかを考えます。その後、グループワークで話し合って理解を深め、ポスター作りにも取り組みます。
CLOSE
留学生に刺激を受けて、
気概と勇気を養います
国内にいる外国人大学生と交流を深める4日間のプログラム。1日目は東京街歩き案内プログラムで、4~5人のグループに1人の留学生が入り、原宿や浅草・お台場など生徒が選んだ東京の名所を一緒に散策します。2・3日目は、それぞれの出身国におけるSDGsの課題についてディスカッションしたり、将来の夢について語り合ったりします。エンパワーメント(自らがんばろうという気持ち)を引き出し、未来を切り拓く勇気を養います。
CLOSE
英語4技能をフル活用して
“真剣勝負”にチャレンジします
ICT機器を駆使し、オンライン上で同年代のエリート校に通う、グローバルセンスを有するインド人学生との協働作業を通じて、英語4技能をフル活用する“真剣勝負”にチャレンジします。2学期の放課後、7限特別授業で約11回実施。身近な話題の動画を投稿し合い、質問と回答を何度もくり返して国際感覚を磨いたのち、グループワークで動画作品を作成します。英語をツールに思考力・コミュニケーション力を培うハイレベルなプログラムです。
CLOSE
ECPの集大成として、
英語でレポートを制作します
週2回7限目に行われる放課後学習ECPでは、日本人とネイティブ教員のティームティーチングで、異文化理解とSDGsを英語で学びます。また、1学期の世界共通教育・留学生交流プログラム、夏休みのイギリス研修/OIS研修、2学期のグローバル協働探究プログラムなど、これまでの経験をもとに、一人ずつ自分の探究テーマを決定。リサーチ・検証した探究内容を3学期に英文レポートという形にまとめます。
CLOSE
異文化体験を通じて
国際的な視野を広げます
Intermediate Classの生徒は夏休みにイギリスを訪れ、約10日間ホームステイもしくはボーディングスクールの寮に滞在し、現地インターナショナルスクールのサマーコースに参加します。同世代多国籍生とのミックスによるEFL(English as an Foreign Language)環境での授業を受講し、刺激し合って語学力を伸ばすほか、観光地訪問などの異文化体験を通じて、国際的な視野を広げます。また、現地トップレベルの大学を見学し、海外大学進学への意識も高めます。
CLOSE
国際バカロレアのIB体験で、
真のグローバリストをめざします
Advanced Classの生徒は、冬休みにOISで、6日間のIB授業に参加します。Advanced Classは、高校の「国際教養クラス(ILA)」につながるクラスで、高1の夏にアメリカ研修を行うため、中3では国内でのハイレベルな研修を実施します。
CLOSE
国際教養コース[ILA](高校)
リベラルアーツとアントレプレナーシップの融合
リベラルアーツとアントレプレナーシップの考えをベースに、英語をツールとしたアカデミックスキル(Discussion/Debate/Essay Writing/Presentation)の向上やアントレに必要な非認知スキル(デザイン思考/リーダーシップ/課題発見・解決・提案・交渉など)を体得。将来、自身のキャリアに世界地図を描いて活躍する生徒の育成をめざします。海外大学進学も視野に入れ、セルフブランティングやマイステージ活動(外部コンテスト参加)、検定対策(TOEFL iBT/IELTS/SATなど)にも挑戦していきます。
国際的な“アントレプレナーシップ精神”を学び、
実践の場で活用できる力を養います
毎週、金曜日の6・7限連続授業で、アントレプレナーシップ学習を行います。この学習では、MIT(マサチューセッツ工科大学)の企業家教育プログラムを参考にしながら、課題発見・課題解決、そしてそれをビジネスにまでどのように持っていくかということを、ネイティブ教員がすべて英語で指導します。社会に出たとき、与えられたことをこなすだけでなく、常識を疑い、自ら課題を見つけ解決しようとする強い意志を醸成し、新しいビジネスやアイディアを創出・共有することができる人材の育成を目標としています。
CLOSE
定期的なカウンセリングで
自分の価値を意識する指導を行います
「自分は何者か。」「何が好きで、何か得意か。」「自分は社会にどう貢献したいか。」――こうした問いを絶えず、自分のなかでくり返し、自らの価値を意識するセルフブランディングを重視した指導を行っています。担任やカウンセラーによる定期的なカウンセリングを実施し、海外大学受験や総合型選抜で求められるエッセイ・課外活動・プレゼン等、サポートしています。
CLOSE
自己を見直すきっかけになる
学外活動への参加をサポートします
模擬国連やビジネスコンテストなど、学外のコンテストや大会への積極的な挑戦をサポートします。セルフブランディングを根底に置き、「なぜ、この大会に参加するのか。」「何がやりたくて、これに出るのか。」を明確にして、自分の力を外で試す機会を増やします。
CLOSE
グローバルな場で対等に議論し、
解決に導く人材育成をめざします
夏休みの約10日間、アメリカトップレベルの大学の学生寮に滞在し、現地の大学教授のレクチャーを受けたり、大学生のサポートを受けたりしながら、さまざまな課題やディスカッションに取り組みます。目標は、グローバルな場で対等に議論し、解決に導く人材を育成すること。英語ができるのは大前提で、脳に汗をかくハイレベルな学びのなかでリーダーシップや協働力を培います。
CLOSE
現地の授業に入り、
世界標準の力を身につけます
オキナワインターナショナルスクール(OIS)で、2.5か月程度にわたってハイレベルなIB教育を受ける“国内版の海外留学”です。現地の生徒が学ぶ授業に入り、世界標準の学力を身につけます。なかでもIBならではの科目である「知の理論」(TOK: Theory of Knowledge)は、哲学や倫理につながる“問いを柱とした探究”で、英語を使って深く学ぶ貴重な体験となります。1回定員約5名。アメリカ研修の代わりに選択することができます(選考有)。
CLOSE
手厚いサポート体制で
海外大学進学を後押しします
3つの団体の海外大学進学サポートを通して、海外大学への合格確約や奨学金付き推薦を受けることができます。アメリカ難関大学への直接進学もサポートしており、希望者はアゴス・ジャパン※1の無料カウンセリングを受けることも可能。また、本校教員は、コモン・アプリケーション※2から、推薦書や必要書類を提出することもできます。さらに、海外大学進学説明会の開催、グローバル教育担当教員の進学相談など、海外大学受験のためのさまざまなサポート体制を整えています。
※1 日本で唯一の海外大学進学専門予備校
※2 ネット上の海外大学共通出願システム
CLOSE
早期から参加できる、海外大学
進学にまつわる豊富なセミナー
中1から在校生・保護者で参加することができる「海外大学進学セミナー」。海外大学進学の基礎知識から海外大学協定校制度の説明・海外大学紹介、さらに海外大学へ進学した卒業生を招いて直接話を聞くなど、海外大学進学に関係する各種情報を提供しています。
CLOSE
海外大学進学を
経済的にも支援します
アメリカの一流リベラルアーツ大学への進学を支援する奨学金「グルー・バンクラフト基金」や、グローバルリーダーを育成する「柳井正財団」などの受験もサポートしています。2021年度の卒業生には、「グルー・バンクラフト基金」を得て、アメリカの一流リベラルアーツ大学へ進学した生徒もいます。
CLOSE