6年間の学び
「志」
富士の如く高く、北極星の如く見失うことのない道しるべ
1.自分が心に決めた決意や目標
2.他者を思いやる心 愛情・厚意・貢献
校章の富士が表す、高い「志」。本校が大切にしている言葉です。
学び続け、人生を歩んでいくエンジンともなる「志」には、本校では2つの意味があります。
自己実現を、人や社会に役立てられてこそ、人は幸せを感じて生きられます。
「志」は自分で立てるもの。
本校の1600名の生徒が、一人ひとり違う1600通りの志を6年間で育てられる、
豊かな環境や出会い・環境を用意したいと考えています。
山脇スタンダード
すべての教員が「前提」として共有している学園の考え方・基準
1)建学の精神
「豊かな教養と高い品格を身につけ、社会で活躍する女性の育成」
-
校章
ハートは、まるく優しい心
富士は、どこからみても品格ある凛と美しい姿
2)本校の使命
建学の精神を不易と流行に照らし、社会に有為な女性を育成し送り出すこと
-
高い視座を持って自らの志を築き、総合知で社会実装(課題解決への活用)に主体的に取り組む人財
-
Well-beingな未来社会に貢献することを志として、校章の表す女性像を体現し、社会で生き生きと活躍する人財
※「志」とは北極星の如く道しるべとなり、そこへ向けて奮い立つもの
「自分が心に決めた決意や目標(自己実現)」「他者を思いやる心(社会貢献)」
3)サスティナブルな学園
~どんな時代にあっても、選ばれる学校であり続ける学園
-
生徒に、豊かな人間性と、自らの志を実現するための“学ぶ力”をつける学園
-
生徒に、自らを開拓できる豊かなステージを用意して、総合知を身につける学園
-
時代への変化対応力をもってチャレンジし、グローバル社会で活躍する生徒を輩出する学園
4)育てたい生徒像
~未来社会で人々のWell-beingの創造に主体的に関わり貢献する人間像
-
自分を受け容れ、開拓することを楽しみ、自らの選択で志を定め、その実現へ向かって自走する人
-
考えを的確に伝える表現力と、多様な価値への共感力を持ち、創造的な協働の場を創り出す人
-
人間と社会理解への関心をもち、総合知で課題を解決して未来社会のWell-beingに貢献する志を持つ人
5)本校の教師像
~アントレプレナー&イノベーター
-
生徒に、頭と心で学ぶ楽しさ、自らの力を開拓する喜び、生きる目的をワクワク伝え、引き出す教員
-
生徒・保護者・教員の多様性を認め、信頼関係を築き、礼節をもって対話的に向き合う教員
-
広く世の中(未来社会)に目を向け、チャレンジのステージを求め、主体的に探究し学び続ける教員
6)組織の一員としての人間像
~自分と周囲を活かし、成果を出し続ける人
-
組織の目的を理解し、チームの目標から考え、任された役割に真摯に取り組む人
-
互いをリスペクトし、誰もが意見や気持ちを発信し信頼し合える安心安全な環境をつくり、チームに最大の成果をもたらす人
-
未来の学園をつくる当事者として、組織の価値を高めるため自己研鑽につとめ、意見を発信し、実現に向けて行動する人