本校では部活動も、生徒自身が様々な克服課題に対し、解決策を創造する力を育てるプロジェクト型学習であると考えています。部ごとに活動内容や達成目標は異なりますが、様々な価値観を持った仲間と同じ目標に向かって悩みや問題を解決しながら、互いに励まし合ってやり遂げた経験は、かけがえのない思い出となるだけでなく、社会で活躍するための協働力を育みます。また、特任クラブ(SI部,EI部,LI部)は学校が設定した教育プログラムで、アカデミックなテーマを扱う研究など、高品質な教育研究活動を実施しています。

部・同好会一覧表

特任部

EI部 EIスタッフとしてネイティブの先生方と放課後のアクティビティーなどの企画・活動を行います。英語での活動の中で自然にコミュニケーションが身につきます。(週2回)
SI部 SIの施設を拠点にして、理数系の関心ある分野を一人ひとりが掘り下げつつ、自然科学への興味関心を深め、高い知性を備えた女性を目指します。数学班、物理班、化学班、生物班、天文班に分かれて研究を行っています。(週2回)
LI部 主に人文・社会科学系のアカデミックな活動を行い、報道・政治経済・地理歴史・文学などの分野を中心に、研究活動やプレゼンテーションなどを通じて、社会に出ても役立つ活動をしていきます。(週2回)

一般部・同好会 ※活動回数は、発表会や試合前以外の通常活動日数

書道-(2)

書道

山脇祭の展示と昇段昇級審査および全国書道展出品。夏合宿もあります。(週2回)

華道

華道

流派は池坊。お稽古を重ねることによって、お免状が授与されます。(週1回)

美術

美術

一年を通じ、合同制作と山脇祭、私立中高美術展に向けて個人制作を行います。(週1回)

手芸

手芸

ビーズ、パッチワーク、クロスステッチ、刺繍、ぬいぐるみ作りなど手芸全般に取り組みます。(週2回)

散歩クラブ

散歩

赤坂近辺の他、おもに東京都内にある名所旧跡などを事前に調べて、現地を散策します。(週1回)

漫研アルカディア

漫研アルカディア

オリジナルの漫画作品の制作とクラブ誌の定期的な発行を主な活動としています。

折り紙と砂絵

折り紙と砂絵

砂絵、創作折り紙、砂ビンの作成や巨大砂絵を山脇祭で展示します。(週2回)

JRC

JRC

点字・手話を学び実践、聾(ろう)学校との交流や赤十字のボランティア活動の手伝いをします。(週1回)

かるた同好会

かるた部

百人一首を、「かるた」として楽しみ、試合にも出場します。昇級や段位取得も目指します。(週3回)

YG15_1030__DSF6383

テニス

公式戦に出場し、日々の練習を通して精神力、社会性を身につけることを目標に活動します。(週4回)

22

ソフトテニス

基本技術を習得し、体力向上と人として成長することを目標に活動しています。公式戦への出場もします。(週3回)

ソフトボール

ソフトボール

基本的動作から連携プレーを練習し、公式戦でその成果を発揮できるよう活動しています。(週3~4回)

卓球

卓球

卓球に関する基本的な技術習得を全員共通の目標とし、活動しています。公式戦にも参加します。(週2~3回)

バレーボール

バレーボール

バレーボールの楽しさを学び、中学・高校とも公式戦での勝利を目標に日々練習に励みます。(週3~4回)

バスケットボール-(2)

バスケットボール部

練習を通して、公式戦の出場・技術の向上のみならず
社会性を身につけることを目指して活動しています。(週3回)

バトミントン

バドミントン

心身を鍛え技術の向上を目指して活動しています。公式試合にも出場します。(週2回)

剣道

剣道

稽古を通じて、礼儀の習得・心身の鍛錬を目標に活動します。段級審査会・対外試合への参加もします。(週2~3回)

水泳

水泳

通常は陸上でトレーニング。その他は東京辰巳国際水泳場など校外のプールで放課後練習します。(週2回)

山岳

山岳

年に3,4回、日帰りの山歩きをして自然に親しみます。夏にはキャンプもします。(年間3~4回)

演劇

演劇

秋の山脇祭公演と春のアトリエ公演をメインとして活動しています。(週2回)

英語劇

英語劇

春講演、山脇祭の発表に向けて、英語の歌・ダンスなどの基礎練習を行います。(週2回)

ラジオドラマ

ラジオドラマ

ラジオドラマの台本作り・上演、基礎練習をして、山脇祭で発表します。(週2回)

琴-(2)

山脇祭、ボランティアなどの演奏発表を中心に活動します。(週2回)

10344664d902e113aabdc8d12aa1c486

合唱

女性三部合唱で様々な合唱曲に親しみ、楽しく練習し、定期公演・山脇祭で発表します。(週2回)

アンサンブル

アンサンブル

春公演・山脇祭の発表に向けて、様々な曲のアンサンブルを楽しむ。(週2回)

フォークソング

フォークソング

ギター・キーボードなどを初歩から練習し、山脇祭で演奏、発表します。(週2回)

ブラスバンド

ブラスバンド・ブラスバンド弦楽班

演奏活動を行い、校内発表や、地域のフェアにも参加します。楽器の一部は貸出し可能です。(週3回)

マンドリン-(2)

マンドリン

山脇祭、定期演奏会に向けて活動し、全国高校ギター・マンドリンコンクールにも出場します。(週3回)

バトン

バトン

チームで協力して一つの演技を作る過程を通じて、チャレンジ精神や協働力を育みます。(週3~4回)

23

ダンス

基本運動の習得・技術向上を目指して山脇祭での発表作品を創作します。また、校外発表大会にも出場します。(週3回)

24

ジャズダンス

春公演・山脇祭に向けて、曲、振り付けなど自主的に考え、実践しながら技術を習得します。(週2回)

フォークダンス

フォークダンス

伝統的な世界各国の民族舞踊を踊り、山脇祭で日常の練習の成果を披露します。(週2回)

文学同好会

文学同好会

創作、読書会、書評合戦を行い、機関誌の刊行を目指します。何よりも文学を楽しむことを目標にしています。(週1回)

25

写真同好会

校内・外で撮影会、モザイクアートのような芸術作品の制作を行い、写真展にも参加します。(週1回)