豊かな人間性をもって活躍する女性の育成へ
Well-being(一人ひとりの多様な幸せ)な社会を志向し、
自分そして他者や社会と真摯に向き合い、社会に貢献しようとする女性の育成をめざして、
生徒の社会性の成長につながる視点から6カ年のカリキュラムを編成・展開しています。
未来社会で活躍する力
「非認知スキル」を身につける
積極性や粘り強さ、リーダーシップやモチベーションの高さといった、点数や偏差値などの数値では測れない力のことを 「非認知スキル」といいます。個人の人生に大きく影響し、社会での活躍につながる能力であるとされています。本校では、 学びや行事・探究活動などのカリキュラムを、一人ひとりの非認知スキルの育成に系統的につなげられるよう見直しました。 自分と他者を受け容れ、未来社会を見据えて人々の持続的な幸せ(Well-being)を創造し、貢献する力を育成しています。
自分の学びを発表し、力を試す
学外の大会やコンテストに積極的に挑戦することで、主体的な学びの機会を得て、自らの可能性を広げてほしいという思いから、運動・学問などさまざまな分野の学外への発表・発信を奨励しています。さらに、その活動の成果を紹介・表彰し、学園全体で共有する機会も用意。「次は私も!」という勇気や刺激を醸成し、校内に活気ある空気をつくり出しています。
CLOSE
共感しながら協働する
コミュニケーションゲームを通してチーム作りをしたり、学校生活で見られる場面を切り取って立場を変えて演じてみたりします。この取り組みによって、自己の主張を相手に伝える表現力と相手の主張に耳を傾ける姿勢を育て、共感力を伸ばします。この共感力育成プログラムは、STEAM教育における“Arts”の一翼を担います。
CLOSE
育成したい非認知スキル
向 自己 自分だけの志の種を開拓し、育てて花を咲かせよう |
|
[受容]自律 |
●自己存在感 ●自己効力感 ●ポジティブ ●マインドフルネス ●アンガーマネジメント |
[俯瞰]自考 |
●自己評価力 ●自己決定力 ●想像力 ●創造力 ●観察力 ●レディネス |
[行動]自走 |
●起動力 ●好奇心 ●主体性 ●集中力 ●継続力 ●持続力 ●チャレンジ精神 |
向 他者 みんなでWell-beingな場を創り出そう |
|
[受容]礼節 |
●共感性 ●寛容性 ●傾聴力 ●思いやり ●感謝 ●礼儀 ●マナー ●受信感度 |
[俯瞰]想像 |
●関係構築力 ●課題発見力 ●課題設定力 ●企画力 ●サポート力 ●柔軟性 ●調整力 ●公共マインド |
[行動]貢献 |
●対話力 ●使命感 ●責任感 ●発信力 ●提案力 ●リーダーシップ ●フォロワーシップ ●メンバーシップ |
向 社会 社会課題に向き合い、Well-beingに貢献しよう |
|
[受容]共感 |
●自己存在感 ●自己効力感 ●ポジティブ ●マインドフルネス ●アンガーマネジメント |
[俯瞰]発見 |
●課題発見力 ●課題設定力 ●データ収集力 ●分析力 ●モニタリング力 ●批判的思考 |
[行動]行動 |
●課題解決力 ●創造力 ●協働力 ●提案力 ●発信力 ●表現力 ●チャレンジ精神 |
向 自己 |
|
[受容] |
●自己存在感 |
[俯瞰] |
●自己評価力 |
[行動] |
●起動力 |
向 他者 |
|
[受容] |
●共感性 ●寛容性 |
[俯瞰] |
●関係構築力 |
[行動] |
●対話力 |
向 社会 |
|
[受容] |
●自己存在感 |
[俯瞰] |
●課題発見力 |
[行動] |
●課題解決力 |