中学3年&中学1年で合同HRを行いました
学園便り
5/30(木)に中学3年生と中学1年生で合同HRを行いました。普段あまり関わりのない中学1年生と交流し仲を深めることを目的とし、中学3年生のHR係が一から企画し、運営を行いました。
今回の合同HRでは15教室を使って、それぞれ決められたクラスに移動し、主にリズム4ゲームと計算勝負を行いました。
まずは、グループ毎にお互いの自己紹介から始めました。事前の指示通り3年生から名前、部活、趣味、誕生日などを話し始めてくれたおかげで、各グループで話しやすい雰囲気を作ることができました。それに伴い、1年生もだんだん緊張がとけ、すぐにグループに馴染めていました。
グループに馴染めた後は名前を覚えるという目的でリズム4ゲームを行いました。リズム4ゲームとは、「〇〇から始まるリズムに合わせて…」と手を動かしてリズムを取りながら、2文字に省略した自分の名前を、相手に指定された回数だけ言っていくゲームです。最初はなかなか続かず躓いてしまうグループもありましたが、だんだんと長い時間できるようになっていました。お互いの名前も覚えることができてより雰囲気が良くなったと思います。
より仲を深めた後は、計算勝負を実施しました。なぜ急に計算?と思った方が沢山いると思います。実は、1年生と3年生の合同HRは2回開催する予定となっていて、次回に向けた準備として計算勝負を実施し、グループ毎の平均点で競いました。問題を配り、始め!と言った瞬間さっきまでの賑やかな雰囲気から一変し、全員が必死に解いていました。今回は1年生の中間考査の範囲である正負の数の問題を出題しました。制限時間1分以内に解いてもらったところ、もう1分!?と驚いている人も多かったです。解き終わったら3年生を中心に各グループ平均点を出してもらいました。さて、勝負の結果は何に使われるのでしょうか…。
時間が余ったクラスはフリータイムとし、自己紹介の続きやリズム4ゲームをしていていたり、お互いの共通点を探すゲームをしているグループもありました。どのグループも盛り上がっていて、1年生と3年生で仲を深めることができたのではないかと思います。
現在HR係は次回の合同HRに向けて準備を進めています。次回も楽しみですね。