中学1.3年 2回目の合同HRを実施しました
学園便り
6月21日(金)に中学3年生と中学1年生で2回目の合同HRを実施しました。今回は、5月30日に実施した合同HRのグループに分かれて、学校全体を使って脱出ゲームを行いました。この脱出ゲームは中学3年生が1年生の時から行っている学年HRに中学1年生を巻き込んでゲームを行うという形をとりました。今回も3年生のHR係が企画し、運営を行いました。
ゲームの最初に各グループごとにQRコードが付いている問題用紙が配布されました。配布順は前回実施した計算勝負の平均点の高い順です。問題用紙に付いているQRコードを読み込むと、HR係が作成した問題が表示されます。それを解くと、最終ステージの場所を示すQRコードのカケラのある場所が分かります。QRコードのカケラを3つ入手し、上手く組み合わせると新たなQRコードができます。そのQRコードの問題を解くと、最終ステージの場所が分かるという設定でした。
最終ステージでは、グループ対抗リレーを行い、各勝利チームの代表者と各敗北チームの代表者で、綱引きを行いました。綱引きではリレーの勝利チームが勝ち、最後に各クラスで全体総括の動画を見てこの企画を締めました。
今回の合同HRの企画・運営を通して、チームワークの大切さを実感することができたと感じています。脱出ゲームの仕掛けを今までの企画と被らないようにするために、新しい仕掛けを考えることができました。
【ゲームで使用したQRコードの一部】
【ゲームで使用したQRコードのカケラ】
多くのゲーム参加者がチームワークの大切さを実感したのではないかと思っています。今回のゲームで使用した問題は全て頭を使う謎解きの問題となっていて、問題を全て解かないと最終地点には辿りつけないようになっていました。グループで協力して問題を解く上でチームワークが必要になりました。チームで相談しながら何組かのグループが最終地点まで辿り着くことができました。最終地点に辿り着けなかったチームも最後まで楽しく謎解きをすることができていました。
最後に、中3HR係の皆さんのおかげで企画を成立させることができました。本当にお疲れ様でした。中1のみなさんも楽しんでくれていたので、充実した合同HRになってよかったです。