誰かのための役に立ちたい! | LIでの授業

「自己知」「社会知」を高め社会で活躍する志を育てる

LIで行う教育

私たちをとりまく社会は多様な人間によって構成されています。違った環境・文化の中で生活し、異なる価値観を持つ人々と関わり合う中で相手を理解し自分を理解してもらうためのコミュ ニケーション能力やプレゼンテーション能力は、自分自身の能力を発揮して社会に貢献するためにとても大切な力です。

LIは、課題を発見し考察する カ・情 報を収集し分析するカ・発想カ・協働カ・表現力など、社会で活躍するために求められる力を育む場所です。個人の問題意識を明確にして、それを互いに共有し、そして個人に戻って振り返りによって得られる新たな気づきからより深い「自己知」「社会知」につなげていく、プロジェクト型学習の拠点となっています。国語科の「知の技法の時間」、今年度中 3 で新設した「探究基礎」の授業をはじめ、その他の教科や総合学習・部活動におけるグループディスカッションやプレゼンテーションによって意見を交換・発信する取り組みに活用しています。

高校での「総合的な探究の時間」とも連携しな がら、修学旅行などの校外学習もプロジェクト型学習の機会ととらえ、LIをその 企画 や準備の場、そして、成果の発表・展示の場として利用しています。高2修学旅行は「平和実現のためにできること」をテーマとして、長崎では市内自主研修や被爆体験講話を通じての平和学習、さらに沖縄にフィールドを移して基地問題についての議論な どを行っています。

LIでの授業

2016年度よりLI部(リベラルアー ツアイランド部)を立ち上げ、報道・政治経済・地理・歴史・文学など、人文・社会科学系の様々なテーマについてのアカデミックな活動を展開しています。昨年度は部員全員と有志で模擬裁判を行っ 言葉たり、高校生は全国高校教育模擬国連大会や日本地理学会へ参加したりしました。中学生は教育フォーラムに参加して、他校の生徒とも議論しました。また、各種コンテストヘの応募や小論文指導などを通じて、問題発見・情報収集・論理的思考カ・意思の言語化など社会に出てから必要な力を育成するとともに、新しい大学入試や海外大学入試にも活かせる取り組みを進めています。

【授業の冒頭に一人ずつ行うプレゼンテーションのテーマの例】(2018年度 中3)

成人年齢の引き下げについて 国内にカジノを建設することについて
本の電子書籍化について 小さい子どものスマートフォン利用について
高齢者の運転免許証返納について 外国人労働者の受け入れについて

【国語科「知の技法の時間」課題文の例(2018年度 中1)】

テーマ 内容 作品
言葉 「言葉」の働きについて 金田一秀穂『15歳の日本語上達法』
伝わる表現について 飯間浩明『伝わる文章の書き方教室』
視点について 森達也『たったひとつの「真実」なんてない』
※場所を紹介しよう
人間関係 友だちとの関係 柄本博明『「やさしさ」過剰社会』
敬語とは何か 橋本治『ちゃんと話すための敬語の本』
ルールとは何か 菅野仁『友だち幻想』
※人付き合いのルールを考えよう
文化 外国人から見た日本 鴻上尚史『クール・ジャパン!?』
和の思想・自然と調和する文化 長谷川櫂『和の思想 』
空気を読む・他人の目を気にする文化 森真ー『ほんとはこわい「やさしさ社会」』
※日本文化を外国に紹介しよう

※各テーマの最後には、答えが一つではない問題に対する意見をグループで討論・発表をし、さらにそれを踏まえて改めて自分の考えを深めます。