誰かのための役に立ちたい! | LIでの授業

「自己知」「社会知」を高め社会で活躍する志を育てる

私たちをとりまく社会は多くの人間によって構成されています。違った環境・文化の中で生活し、異なる価値観を持つ人々と関わりあう中で、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力といった「相手に理解してもらう力」は、自分自身の能力を発揮して社会に貢献するためにとても大切な力です。

LIは、「自己知」「社会知」を高め、課題を発見し考察する力、情報を収集し分析する力、発想力、協働力、表現力など、社会で活躍するために求められる力を育む場所です。国語科と社会科の授業において、たくさんの文章を読み、たくさんの文章を書く国語科の「知の技法の時間」、社会科の「多読多筆の時間」のほか、グループディスカッション、プレゼンテーションによって意見を交換・発信する学習に活用しています。また、各学年の総合学習・部活動におけるプロジェクト型学習のグループ活動の場として利用しています。

修学旅行などの校外教育もプロジェクト型学習の機会ととらえ、LIをその企画や準備の場、そして、成果の発表・展示の場として利用しています。高2修学旅行は「私たちの世代が築く未来のアジアの平和」をテーマとし、長崎での平和学習をした後で、立命館アジア太平洋大学の留学生とアジアの平和について議論・プレゼンテーションを行ったり、琉球大学の学生と基地問題について議論したりしています。いずれも本校のLIの教育理念を象徴するプログラムになっています。

また、平成28年度よりLI部(リベラルアーツアイランド部)を立ち上げ、報道・政治経済・地理歴史・文学など、人文・社会科学系のさまざまなテーマに分かれてアカデミックな活動を展開しています。

LIでの授業

リベラルアーツアイランド(LI)では、社会科の「多読多筆の時間」が行われます。これは現代社会に起きるあらゆる課題に向き合い、さまざまな意見を総合して新しい解決策を導く力を育てる学習。「知の技法の時間」(国語科)やさまざまな校外学習とも連携しながら、自己知・社会知を高める活動を行っています。

【社会科「多読多筆」の例】

大まかなテーマ 課題文 著者
ものの見方 真実はひとつじゃない 森 達也
多数決民主主義 茶色の朝 フランク・パウロフ
お金の役割・功利主義 マネーエイジ 星 新一
教養とは 実学の限界と教養の再建/教養は滅んだのか 井尻千男/高橋英夫
格差社会 一度の病気で貧困におちいる人々 堤 未果
コミュニケーション 演出家の仕事 栗山 民也
自己啓発 人生の心意気 白井 健策

※各回、指定原稿用紙を使って論文作成→添削→電子黒板にて数通使ってコメントしています。

◎オリジナルテキスト『Liberal Arts for Yamawaki Girls』の構成

インプット編(公民のポイント集+時事的テーマ)

アウトプット編(アカデミックライティングの技法・プレゼンの技法)

【授業の冒頭に一人ずつ行うプレゼンテーションのテーマ(例)】(テーマは各自設定)

救急車を有料にするべきか なぜ日本人の幸福度は低いのか
マイナンバー制度は必要か否か 高齢者の運転免許証返納について
イギリスのEU離脱の影響 マタニティマークは必要か否か

【国語科「知の技法の時間」課題文の例(昨年度中1で実施)】

テーマ 内容 作品
物の見方 「言葉」の働きについて考えよう 金田一秀穂『15歳の日本語上達法』
「数字」の働きについて考えよう 森博嗣『科学的とはどういう意味か』
「感覚」の働きについて考えよう 藤田令伊『現代アート、超入門!』
他者との関係 「ルール」について考えよう 菅野仁『友だち幻想』
自然界に学ぶ「他者とのつきあい方」 山極寿一『ゴリラは語る』
「やさしさ」について考えよう 森真一『ほんとはこわい「やさしい社会」』
自分らしさ 自己イメージについて考えよう 榎本博明『<自分らしさ>って何だろう』
ジェンダーについて考えよう 若桑みどり『お姫様とジェンダー』
性格について考えよう 小倉広『アルフレッド・アドラー』
多様性 文化の画一化について考えよう 青木保『多文化世界』
異なる価値観の衝突について考えよう 保坂俊司『宗教の経済思想』
生物学的多様性について考えよう 花里孝幸『生態系は誰のため?』

※各テーマの最後には、答えが一つではない問題に対する意見をグループで討論・発表をし、さらにそれを踏まえて改めて自分の考えを深めます。