中学3年 creative weekを実施しました
グローバル
8月19日(月)~8月24日(土)に、creative weekを実施いたしました。本プログラムは、「表現力・発信力・想像力」を伸ばすことを目的とした講座です。2つのプログラム(各3日間)があり、有名なアニメのアテレコをする声優体験講座(8月19日~21日)とCM制作講座(8月22日~24日)の2講座を開講しました。
声優体験講座1日目は、声優にとって大切な発声と腹式呼吸の練習を行いました。思っていた以上に難しかったようですが、練習後には全員がお腹から声を出すことができていました。
2日目は、アテレコで使用する台本の読み合わせです。実際に動いてみたりしながら、役になりきって発声をしています。実際にそのキャラクターになりきることで、リアルな感情も表現することができていました。
3日目は、いよいよアテレコ本番です。緊張した様子でスタジオに入りました。マイクに向かってアニメのキャラクターの口の動きに合わせて声を出すだけでなく、キャラクターがいない場面でも、タイミングを合わせて声を出さなければならないので、相当難しかったようです。最後に生徒全員が自分たちのアテレコを聞いた時には、非常に達成感を感じていたようでした。実際に、「表現力をあげるという目標の達成はもちろん、日常では体験できない本格的なアテレコができたので楽しみながら講座を受けることができました‼︎」というコメントや、「最初は参加するか迷っていたけれど参加して良かったと心から思っています。」というコメントもありました。
2講座目のCM制作講座では、音楽生成AIを駆使して15秒〜30秒の山脇学園を紹介するCMの制作を行いました。1日目は、誰に向けて、何を伝えるかということや、伝えたいメッセージを考えました。
2日目は、音楽生成AIについて学び、音楽生成AIでオリジナル曲を作成しました。生成AIで、まるで人間が作ったような音楽が作れることに生徒たちは非常に驚いていました。
3日目は、CM撮影と実際にAIで作った音楽に合わせてCMを制作しました。自分たちが実際に作った山脇学園をPRするCMを、最後に教員やオープンキャンパスでご来校された方々にご覧いただきました。
今回のCM制作講座を通して、生徒たちはさまざまな気づきと学びを得ることができました。「実際に撮影してみると、楽しいけれど思わぬトラブルが起きてしまったり、時間が足りなかったりして、そのトラブルを解決するための能力が身に付きました。」というコメントや、「CMを作るのは自分が思っていたより大変だったから、頭に残るような地上波のCMは本当に作るのが大変だろうなって思いました。友達とアイデアを出し合って1番自分たちが良いと思うものを作るのは初めてで本当に楽しかったです。」というコメントもあり、このような気づきや学びを、今後の学校生活や自分の将来に是非活かしてくれることを楽しみにしています。