SI便り 第64回 日本生態学会にてポスター発表を行いました

2017年3月25日

科学研究チャレンジプログラム マングローブチームは、琉球大学 渡辺信先生にご指導いただき、マングローブの研究を行っています。3月16日(木)に、早稲田大学 早稲田キャンパスで開催された日本生態学会にて、1年間の研究成果をポスター発表しました。

はじめはとても緊張しましたが、多くの方が発表を聞き、質問やご指導をくださりました。コミュニケーションを通して「おもしろい発想だね!」と言っていただいてうれしく感じたり、ただ成果を述べるだけでなく自分の研究を伝える楽しさも感じることもできました。また、発表を通じて「条件が一定になるよう実験をして、もっと自信を持って発表したい」「英語のポスターを見て、自分も英語で発表してみたいと思った」など、自分たちの研究についてより深く考えたり、より発展させたいという気持ちが強くなりました。

粘り強く1年間研究に取り組んだこと、発表を通して学んだ伝える楽しさを、これからの高校生活、さらに将来にも生かしてほしいと思います。

本研究は、JST中高生研究実践プログラムの支援を受けて進めています。

本研究は、JST中高生研究実践プログラムの支援を受けて進めています