学力向上を支援する課外の授業

 

本校では、正規の授業以外にも様々な課外の授業を用意しており、生徒たちはその時々に応じて、自分にとって必要な講座を受講して学力を身につけていきます。大学合格への志の実現のために、高2・高3に対して充実した演習の授業を設置していますが、正規の授業以外にも生徒の受験を支える様々な支援を行っています。

夏期講習

夏期の長期休業中には、中1から高3まで様々な特別講習を行っています。中学生から高校生まで、大学入試に照準を合わせて、基礎学力養成段階から実戦段階まで、普段の授業とは一味違った多様な講座を開講しています。特に高2の夏には、講習と家庭学習を組み合わせて、10日間で100時間以上の受験勉強に取り組む「オーバー100時間受験勉強体験」が実施され、生徒達は目標達成に向けて真剣に努力しています。

夏期講習一覧(2016年度)

土曜特別授業

行事のない土曜日には「土曜特別授業」を行っています。普段の授業よりハイレベルな講座や弱点補強講座などの科目毎の講座群に、級毎の英検対策講座などを加えた多様な講座を設置しています。原則は各自の学力に応じて自由に選択ができる希望制ですが、補習的な講座の一部の講座は指名制による必修参加制で行っています。

土曜特別授業一覧(2016年度)

放課後特別授業

放課後特別授業は、毎週水曜日の放課後に行われる希望制の授業です。すべての学年にオープン制で、英検4級受検レベル速習講座から、英検3級、英検準2級、英検2級、英検準1級受検の各レベルの英検対策を開講しています。最もレベルの高い授業では中1生から高3生までが机を並べて勉強しており、お互いによい刺激となっています。また、中2生向けの数学レベルアップの講座も開講されています。

放課後特別授業一覧(2016年度)