本校では部活動も、生徒自身が様々な目標に対し、それを達成するための創造する力を育てる時間であると考えています。部ごとに活動内容や達成目標は異なりますが、様々な価値観を持った仲間と同じ目標に向かって悩みや問題を解決しながら、互いに励まし合ってやり遂げた経験は、かけがえのない思い出となるだけでなく、社会で活躍するための協働力を育みます。
また、特任部(SI部・EI部・LI部)は学校が設定した教育プログラムで、アカデミックなテーマを扱う研究など、高度な教育研究活動を行っています。

『学校の部活動に係る活動方針』(PDF)

部・同好会一覧表

EI部 EIスタッフとしてネイティブの先生方と放課後のアクティビティーなどの企画・活動を行います。英語での活動の中で自然に対話力が身につきます。(週2回)
SI部 部活動SIの施設を拠点にして、自然科学の分野に関する研究を通して、学問を深めていく面白さを実感していきます。また、本校での活動を通して、社会や大学との繋がりを理解する機会にもなります。数学・物理学・化学・生物学・天文学の5分野に分かれて研究を行っています。(週2回)
LI部 主に人文・社会科学(歴史・地理・法律・政治など)に興味がある分野を追究する活動を通して、幅広い教養を身につけ、進路選択や大学入試、社会に出たときにも役立つ活動をしています。その成果を、コンクールやイベントへの参加するなど様々な形で発表しています。また、毎年テーマを設定して外部の方や専門家をお招きし、部主催のセミナーや模擬裁判など企画を実施しています。(週2回)

一般部・同好会 ※活動回数は、発表会や試合前以外の通常活動日数

書道-(2)

書道

山脇祭の展示、日枝神社奉納書初展や外部の公募展に出品しています。(週2回)

華道部

華道

流派は池坊。お稽古を重ねることによって、お免状が授与されます。(週1回)

美術

美術

1年を通じ、山脇祭・私立中高美術展に向けて個人制作を行います。(週1回)

手芸

手芸

ビーズ・パッチワーク・クロスステッチ・刺繍・ぬいぐるみ作りなど、手芸全般に取り組みます。(週1回)

散歩クラブ

散歩

赤坂近辺の他、主に東京都内にある名所旧跡などを事前に調べて、現地を散策します。(週1回)

漫研アルカディア

漫研アルカディア

オリジナルの漫画作品の制作と部誌の定期的な発行を主な活動としています。(週1回)

折り紙と砂絵

折り紙と砂絵

砂絵・創作折り紙・砂ビンの制作をしており、山脇祭では巨大砂絵を展示します。(週1回)

JRC

JRC

点字・手話を学び実践や赤十字のボランティア活動の手伝いをします。(週1回)

かるた同好会

かるた

百人一首を「かるた」として楽しみ、試合にも出場します。昇級や段位取得も目指します。(週3回)

茶道

茶道

裏千家茶道。割稽古から始めて初歩の点前を勉強し、練習を重ねてお茶会を楽しみます。(週2回)

YG15_1030__DSF6383

テニス

目標を定め練習を大事に、Never give up!を合言葉に公式戦(中・高・私立中高連 個人・団体)に出場します。

22

ソフトテニス

基本技術を習得し、体力向上と人として成長することを目標にも活動しています。公式戦への出場もします。(週2回)

ソフトボール

ソフトボール

基本的動作から連携プレーを練習し、公式戦でその成果を発揮できるよう活動しています。(週2~3回)

卓球

卓球

卓球に関する基本的な技術習得を全員共通の目標とし、活動しています。公式戦にも参加します。(週2~3回)

バレーボール

バレーボール

バレーボールの楽しさを学び、中学・高校とも公式戦での勝利を目標に日々練習に励みます。(週3回)

バスケットボール-(2)

バスケットボール

練習を通して、公式戦の出場、技術の向上のみならず社会性を身につけることをめざして活動しています。(週3~4回)

バトミントン

バドミントン

心身を鍛え技術の向上をめざして活動しています。公式試合にも出場します。(2週で3回)

剣道

剣道

稽古を通じて、礼儀の習得・心身の鍛錬を目標に活動します。段級審査会・対外試合へも参加します。(2週で3~4回)

2023suiei

水泳

通常は陸上でトレーニング。放課後に迎賓館の外周をランニングして体力トレーニングをする日もあります。(週2回)

山岳

山岳

年に3・4回、日帰りの山歩きをして自然に親しみます。夏には宿泊登山もします。(年間3~4回)

2021club001

演劇

秋の山脇祭公演をメインとして活動しています。(週2回)

2022eigogeki

英語劇

英語で、歌・ダンス・演技を行います。洋楽に合わせて歌って踊る春公演や、映画やブロードウェイ作品を披露する山脇祭の公演に向けて活動しています。(週2回)

ラジオドラマ

ラジオドラマ

ラジオドラマの台本作り・上演・基礎練習をして、山脇祭で発表します。(週1回)

琴-(2)

山脇祭・ボランティアなどの演奏発表に向けて練習に励んでいます。(週2回)

10344664d902e113aabdc8d12aa1c486

合唱

女性三部合唱で様々な合唱曲に親しみ、楽しく練習し、定期公演・山脇祭で発表します。(週2回)

アンサンブル

アンサンブル

山脇祭の発表に向けて、アコーディオン・木琴・鉄琴・打楽器等でのアンサンブルを楽しみます。(週2回)

フォークソング

フォークソング

ギター・キーボードなどを初歩から練習し、山脇祭などで演奏、発表します。(週3回)

ブラスバンド

ブラスバンド

演奏活動を行い、校内発表や地域のフェアにも参加します。楽器の一部は貸出し可能です。(週3回)

2023mandorin

マンドリン

山脇祭・定期演奏会に向けて活動し、全国高校ギター・マンドリンコンクールにも出場します。(週3回)

バトン

バトン

チームで協力して1つの演技を作る過程を通じて、チャレンジ精神や協働力を育みます。(週3回)

23

ダンス

山脇祭での作品発表を目指し、基本運動の習得や技術の向上、作品を表現するこころを磨きながら練習に励んでいます。(週3回)

24

ジャズダンス

K-POPやHIPHOPなど、様々なジャンルのダンスを練習し、主に春公演・山脇祭・冬公演の年3回の公演で発表を行います(週2回)

フォークダンス

フォークダンス

伝統的な世界各国の民族舞踊を踊り、山脇祭で日常の練習の成果を披露します。(週2回)

25

写真同好会

お気に入りの一瞬を作品にします。校内外で撮影会を行い、外部フォトコンテストなどで発表します。(週1回)

ブラバン-写真

弦楽同好会

弦楽による演奏活動を行います。校内発表などもあります。楽器は一部貸し出し可能です。