女子校フェスタに参加しました

2019年4月1日

2019.3.31. 第3回私立女子中学校フェスタ

桜の咲く穏やかな天気の中,私立女子校フェスタに参加してきました。都内にある18校の女子校が一度に集い,自分たちの学校を紹介するイベントです。今年度本校からは,高校生徒会役員,SIクラブ,マンドリンクラブの生徒たちが参加しました。

生徒会役員は,「女子校あるある座談会」「学校についてのプレゼンテーション」「個別相談会」を担当しました。個別相談会では,「学校の雰囲気はどう?」「授業は楽しい?」「中学受験の時にはどんな勉強をしたの?」などの質問に,自分自身の体験を踏まえながら一生懸命答えていました。「プレゼンテーション」や「あるある座談会」も多くの方々に来室いただき,教室からあふれるほどの大盛況となりました。それぞれの場所で,「笑顔がいいね」「制服が素敵ね」というお褒めの言葉をいただき,とても励みとなりました。

SIクラブは,サイエンス体験で「ホシズナ観察&レジンキーホルダーつくりに挑戦!」を行ないました。

顕微鏡でホシズナの表面を観察し,スケッチしていきます。科学の世界におけるスケッチの仕方もレクチャーし,生徒たちは小学生たちの間を回りながら,アドバイスしていました。

マンドリンクラブは,講堂でのアトラクションに参加し,エルガー作『愛の挨拶』,モーツァルト作『魔笛』など4曲を演奏し,日頃の練習の成果を披露しました。

女子校フェスタ

退校時,生徒会役員たちで,校門の横にあった桜の前で記念写真を撮りました。見事な桜です。

女子校フェスタ