高校1年 勉強合宿『グングン伸びる合宿』を行いました

2019年4月1日

高1勉強合宿高校1年生は、大原学園富士宮ビガークラブをお借りして、勉強合宿(『グングン伸びる合宿』)に行ってきました。今回の合宿は、普段の生活とは異なり、スマホもテレビも無い“非日常”の環境に身を置き、自分の勉強について見つめなおしていくことを目的の1つにしています。
教員側からも日常の学校の授業ではできないような様々な“仕掛け”を用意し、皆の集中力を高められるよう工夫しました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
《1日目》
到着後すぐに、それぞれ「決意表明文」を記入します。思い思いの目標を掲げ合宿に臨む気持ちを作ります。
勉強方法のレクチャーでは、スワヒリ語を用いた暗記実践講座を行いました。誰もがほぼ初めて触れるであろうスワヒリ語の単語40語を、制限時間内に覚えていきます。覚えやすいもの・覚えにくいものがありましたが、皆一生懸命に覚えていました。小テスト形式で確認すると、40語完答が何人も出るなど一人ひとりが持つポテンシャルの高さを改めて実感しました。

高1勉強合宿

※Gun-Gun CAFÉ 期間限定で本日OPEN!!
先生たちがカフェ店員に大変身!!短時間で上手に息抜きをして、次の講習へ!

講習も真剣です。

“夜の暗記作業”では、瞑想や生卵立て、マインドフル・イーティング(今回は一粒のレーズンを5分かけて味わう)により、物事に集中する状況を作った上で英語や数学の暗記作業に突入。生徒たち自身からも「すごい集中できた!!」という声も聞こえてくるほど、とても充実した暗記作業になりました。

高1勉強合宿…そして、「記憶にとどめるため、寝ることも勉強のうち」と各自部屋に戻って就寝しました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

《2日目》

雲ひとつない穏やかな天気となり、朝から富士山が姿を見せてくれました。

高1勉強合宿

「山脇といえば富士山だよね!!」…というわけで、やってみました!!

高1勉強合宿

富士山からのパワーを受けながら,朝一番のプログラムは暗記作業です。朝食前に昨日の終わりに行なった暗記作業の続きを行ないます。1人として寝坊することもなく、時間通りにプログラムが進んでいきます。

午前・午後それぞれの講習後、多目的ホールにて全員で自習の時間です。講習の内容や自分の弱点部分などについて先生に質問したり、友達同士で教え合ったりしながらそれぞれに学習を進めます。

昼食

勉強方法その(2)…予告無しのスワヒリ語再テスト!!…どれくらい覚えていたでしょうか??

高1勉強合宿

 

 

栄養面から見る勉強法!!

脳のエネルギー源は??脳はとても大量のエネルギーを消費する臓器…。

「五味」を感じ刺激を受けることで、脳を活性化する…。

…Gun-Gun CAFÉは,ただ一息入れるためだけにお菓子やお茶を配っていたわけではないのですよ…。

…と,いうわけで,集中力アップのため,本日もGun-Gun CAFÉ OPEN!!
この時間のメニューは,「じゃ○ビー」(塩味),「ホットレモン」(酸味・甘味)

…夕食後のGun-Gun CAFÉ +ONE!! ~だしカフェ~

鰹節、味噌、わけぎ、毬麩を入れた器の中に昆布のお出汁を入れて提供しました。五味で言えば「旨味」です。集中力、リラックス効果、疲労回復、美肌などの効果があります。高1勉強合宿

 

 

あっという間に1日が過ぎました。明日は身支度をして東京に戻ります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

《3日目》

最終日、部屋を片付け午前中は講習を行いました。

講習後のまとめの時間、初日に書いた決意証明文に勉強合宿を乗り越えた自分が思うこと・考えていることを書き込みました。

※先生方から

高1勉強合宿

まとめ後は集合写真の撮影です。

高1勉強合宿

昼食後ビガークラブを出発しました。

今回の合宿で、自分の勉強についてわかったこと・気付いたことを活かして、今度は自分自身で今後の学習をより充実させていって欲しいと思います。

次は4月の初め。合宿のメンバーが全員集合して『グングン伸びる合宿+ONE』と称して、合宿の振り返りや春休みの学習の効果測定を行ないます。