『Global Village for Girl’s Students』を開催しました

2020年8月29日

2学期始業式の2日前となる24日(月)、本校にてGlobal Village for Girl’s Students開催しました。

この行事は、異なる文化背景を持つ留学生とワークショップを行うことにより、異なる価値観を持った人と英語を用いて自発的にコミュニケーションが取れるようになることを目的としたものです。

この日は中1から高2まで60名近い生徒が参加。これをAdvanced、Intermediate、Upper Intermediateと3つのグループに分け、それぞれのグループごとにさらに小さいグループで活動を行いました。

各グループにさまざまな国から日本の大学に留学している留学生が入り、彼女たちが何を目標に留学しているのか聞き取りました。そして最後には、そこから得たインスピレーションをもとに、一人ひとりの生徒が、自分のアピールポイントを発表。各人が行動宣言を行い、この日の研修を終えました。

このプログラムは、コロナウイルスの影響で、宿泊を伴う語学研修行事や留学が中止された事態を受けての代替行事です。感染対策としてさまざまな配慮をしてこの日の行事が行われました。今後もできるだけの工夫をして、代替行事を行う予定です。