入試Q&A

保護者の方によくいただくご質問にお答えします。

出願について

Q
Web出願の手続きを教えてください。
A
インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末等)とプリンターをご用意いただき、以下の流れで出願を行ってください。

①マイページの作成
本校ホームページの「出願はこちらから」をクリックして、マイページを作成してください。
②「インターネット出願サイト」で出願情報事前入力
一般入試・英語入試および国算1科午後入試は、1月5日より入力できます。
③入学検定料納入
出願期間(帰国生入試は11月16日より、一般入試・英語入試および国算1科午後入試は、1月10日より、各試験日の前日24:00まで)に決済してください。
クレジットカード決済・コンビニ支払・ペイジー対応金融機関ATM支払いより選べます。
本校窓口でのお支払いはできません。
④受験票・写真票を印刷
写真貼付(出願情報入力の際に写真をアップロードした場合には不要)の上、切り離して、試験当日に必ず両方ともお持ちください。

Q
自宅にインターネットに接続できる環境がありません。
A
本校事務局にお越しいただければ、パソコンとプリンタを用意しています。使用可能時間は、出願受付日から土日・祝日を除く受験日前日までの9:00~15:00です。お越しになる前に事務局へお電話をお願い致します。
Q
自宅にプリンタがなく、受験票と写真を印刷できません。
A
一部のコンビニエンスストアには、メディアリーダーを備えたコピー機があり、PDFファイルを印刷することができます。お手持ちのメディアにPDFファイルを入れてコンビニエンスストア店頭へお持ちください。(詳細は店舗にお問い合わせください)
もしくは、本校事務局にお越しいただければ印刷用プリンタを用意しています。使用可能時間は、出願受付日から土日・祝日を除く受験日前日までの9:00~15:00です。お越しになる前に事務局へお電話をお願い致します。
Q
システム操作でわからないことがあります。
A
インターネット出願に関するシステムの操作でわからないことや困ったことがあるときは、まず出願サイトの画面下部にある『よくあるご質問』で確認してください。それでも不明なときは、24時間対応のコールセンターへお問い合わせください。コールセンターへの問い合わせは『お問い合せ先』をクリックしてください。
Q
併願校は必ず入力しないといけないのでしょうか。
A
合格者数等を決める際の参考のためにご入力いただいています。合否には一切関係ございませんので、正確に入力いただければ幸いです。
Q
氏名入力で、正しい字が出てきません。
A
変換した中から、ご利用になれる文字をお選びください。入学後は学校で正しい文字をご用意します。
Q
ひとつのメールアドレス(ログインID)で、姉妹が出願できますか。
A
ログイン後、メニューの『志願者追加』から追加する姉妹を登録すれば出願できます。登録後、メニューの『志願者切替』から出願する姉妹を選択して、お手続きください。
Q
受験生と保護者の現住所が異なるときは、どちらの住所を登録すればよいでしょうか。
A
学校から連絡をする場合がありますので、保護者の住所で登録をお願いします。
Q
パソコンの調子が悪くて、出願期限を過ぎてしまいました。出願できる方法はありますか。
A
どのような事情があっても、出願期限を過ぎてからの受付はできません。
Q
出願申込みをして、コンビニエンスストアに振込みに行ったら、決済時刻を過ぎていました。出願できる方法はありますか。
A
検定料のお支払いをもって出願受付となります。どのような事情があっても、出願期限を過ぎてからの受付はできません。
Q
出願をした後に、入試名(入試区分)を間違えて選択したことに気がつきました。今から訂正できますか。
A
検定料お支払いの前であれば、今の申込みをキャンセルして新たに申込みをすれば変更できます。検定料お支払い後は一切の変更ができませんので、改めて申込みをしていただくことになります。なおその場合でも検定料は返還しませんので、ご了承ください。
Q
出願をした後に、別の日の出願をするのを忘れていたことに気がつきました。追加出願の際、複数回受験の割引は適用になりますか。
A
同時に出願した時のみ、複数回受験の割引扱いになります。申込み後や決済後の追加申込みは、割引の対象となりませんので、ご了承ください。
Q
出願申込みをしてから名前の入力が間違っていることに気づきました。どうすればよいでしょうか。
A
検定料のお支払い前なら、志願者情報入力のページで修正してください。名前を修正後に検定料を支払い、正しい受験票と写真票を印刷してください。
検定料お支払い後は、画面からの修正はできませんので、学校にご連絡ください。学校で修正し、修正が終わったことをお知らせします。その後、再度正しい受験票と写真票を印刷してください。
Q
検定料の割引とはどんなものですか。
A
検定料は一般入試・英語入試1回の入試につき、25,000円ですが、2回同時に出願される場合は40,000円、3回同時に出願される場合は50,000円となります。但し、「国・算1科午後入試」は一般入試との併願割引の対象とはなりません。
また、一度決済をされた後の出願は、割引の対象にはなりませんのでご注意ください。
Q
一般入試(英語入試)と午後入試を同時に申し込むことができますか。
A
システムの設計上、一般入試(英語入試)と午後入試を同時に申し込むことはできません。いずれかの入試を決済した後に、改めて他方の入試をお申込みください。
Q
出願期間中に応募状況を確認することができますか。
A
ホームページで応募状況を毎日更新します。
Q
出願はできるだけ早くした方がよいのでしょうか。
A
出願の早い遅いは合否に関係ありませんので、期間中ご都合のよいときにご出願ください。

入試当日について

Q
開門時間は何時ですか。
A
午前の入試は7時30分です。来校された順に、試験会場にご案内します。開門前においでになると、外でお待ちいただくことになりますので、予めご承知下さい。
午後入試は、14時です。
Q
午後入試の集合時間に間に合わないときはどうすればいいでしょうか。
A
15:00の集合時間に間に合わないときは、当日の15:00までにご連絡ください。事前にご連絡をいただいた方は、15:45集合(試験開始16:00、試験終了17:00)の組で受験が可能です。事前にご連絡がなかった場合、もしくは15:45の集合時間に間に合わない場合は、受験できません。
連絡先:03-3585-3911 山脇学園事務局
Q
一般入試、英語入試で、入試当日の遅刻は何分まで受験が認められますか。
A
1時間目の試験の開始後20分までは受験を認めますが、時間の延長はいたしません。東京メトロやJRなどの交通機関の遅れなどによる遅刻には、状況に応じて特別な対応を致します。
Q
服装について、何か指定はありますか。
A
指定は特にありません。入試の時期は寒いですので、屋外と教室との温度差への調節がしやすい服装をお考えください。上履きは必要ありません。
Q
当日体調が悪い場合はどうしたらよいですか。
A
校門付近の受付で本校教員にお申し出ください。症状により、別室や保健室での受験も可能です。
Q
試験中に注意することはありますか。
A
試験中は、筆記用具以外は鞄にしまってください。シャーペンやマーカーは使用して構いません。定規・コンパス・分度器は使用できません。携帯電話をお持ちの場合は、必ず電源をオフの状態にして鞄の中に入れるようにしてください。休み時間に、参考書やテキストをご覧になること、飲み物や軽食を口にすることはかまいません。
Q
保護者控室について教えてください。
A
カフェテリアと教室の一部を控室としてご利用いただけます。校外へ出られることは自由ですが、試験終了時刻までにはお戻りください。試験終了後は、受験生と保護者の方を待ち合わせ場所まで誘導いたします。
Q
一般入試・英語入試が終わった後、昼食をとる場所はありますか。
A
カフェテリアを開放しておりますので、試験後にお弁当を食べる場合や午後入試など次のご予定までの休憩場所としてご利用いただけます。ラーメンやカレーなどの軽食の販売も致します。

合格発表について

Q
ホームページでの合格発表は携帯でも見られますか。
A
ご覧になれます。トップページの「合格発表」バナーからご確認ください。
Q
校内掲示を見に行きたいのですが。
A
一般入試・英語入試・国算1科午後入試につきましては、合格発表翌日の9:00~15:00の間、事務局前に掲示します。

その他

Q
一般入試・英語入試は、日程により、問題の難易度は差がありますか。
A
難易度は、ABC日程すべて同じレベルになるように問題作成にあたっています。
Q
一般入試・英語入試は、各科目の基準点はありますか。
A
一般入試は、4科目の合計点で判断しますので、個別科目の基準点は設定しません。
英語入試も、それぞれの基準点は設定しません。一般入試の国算の合格ラインを鑑み、英語入試の国算の合計点と英検等の資格とを総合的に判断して、合否を決定します。
Q
英検の合格証を持っている場合は、提出したほうが良いのでしょうか。
A
英語入試を受験される方は、英検3級以上の合格証のコピーの提出が必須です。
一般入試(4科型)を受験される方は、4級以上の英検の合格証のコピーを提出いただくと、合格判定の際に考慮することがありますので、お持ちの場合はご提出ください。
提出の際は、「英検合格証等コピー提出票」を貼ったA4が入る角2サイズ(240㎜×332mm 白でも茶でも可)の封筒に入れ、入学試験当日にご提出ください。
国算1科午後入試を受験される方は、英検の合格証をお持ちの場合も提出していただく必要はありません。
Q
国算1科午後入試を受験する場合、国語と算数のどちらで受験するかは、どの時点で意思表示をするのですか。
A
出願時に、どちらで受験するかを選択していただきます。
Q
複数回受験をするとメリットはありますか。
A
それぞれの入試ごとに繰り上げ合格対象ゾーンを設定し、繰り上げ合格者を出す場合には、このゾーンに複数回入っている方を優先しています。その結果として、繰り上げ合格者の多くは複数回受験をされた方になっています。
Q
国算1科午後入試を受験した場合、繰り上げ合格の対象になりますか。
A
この入試単独で繰り上げ合格を出す予定はありません。ただし、他の入試も受験されていて、いずれかの入試で繰り上げ合格ゾーンに入っていれば、繰り上げ合格の候補となります。