10月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり、山脇祭を行いました。今年の山脇祭のテーマは「百花繚乱」、スローガンは「一人一人の大きな華を咲かせよう」でしたが、まさにその通り、生徒一人一人が素敵な華を咲かせるかのように輝いていたように思います。また、山脇祭で高校2年生が引退というクラブも多くあります。支えてくれた全ての方々への感謝の気持ちを込めて一生懸命準備し、演技や展示発表でその成果や気持ちを存分に表現していたことと思います。
最後になりましたが、両日とも大変多くの方にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

【オープニング】

【展示・発表】

【後夕祭】

【Best of 山脇】
ご来校の方々にご協力いただきました『Best of 山脇』の結果です。
 <展示・喫茶部門>
 第1位 SI  第2位 手芸  第3位 茶道
 <パフォーマンス部門>
 第1位 フォークダンス  第2位 英語劇  第3位 バトン
 <スポーツ部門> 
 第1位 テニス  第2位 ソフトテニス  第3位 ソフトボール
 <芸術部門>
 第1位 華道  第2位 マンドリン  第3位 ブラスバンド

【企画委員長の言葉】
山脇祭お疲れ様でした。日頃の成果を発揮することはできましたか?そして良い思い出を作ることはできたでしょうか?私たち高校2年生は今年が最後の山脇祭になりました。私は企画委員長という立場で参加させていただきましたが、山脇祭の主役である皆さんを少しでも引き立てる手助けができていたら嬉しいです。辛いことも、大変なこともたくさんありましたが、大切な仲間たちとともに無事山脇祭を創り上げることができました。全ての生徒がそれぞれの場所から泣いたり笑ったりして創り上げたこの山脇祭が、皆さんの心に残ってくれれば嬉しく思います。くじけそうになったときに助けて下さった方々、励ましの言葉をかけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。最後になりますが、無事この2日間の日程を終了することができたのは、企画・実行委員はもちろん、係についてくれた人たちをはじめとする全校生徒の皆さん、先生方や用務員さん、守衛さん、事務局の方々のご協力のおかげです。生徒の皆さんの頑張りと、周りの人々の思いやりによって、素敵な山脇祭になりました。本当にありがとうございました。

【実行委員長の言葉】
 皆さん2日間お疲れ様でした。この山脇祭でそれぞれの力は発揮できましたか?各参加団体の方には迷惑をかけることも多くありましたが、最後まで私たち山脇祭企画・実行に協力していただき、ありがとうございました。最後に、山脇祭までの長い期間たくさんのアドバイスをしてくださった先生方、陰で支えて下さった職員の方々、辛いことも共に乗り越え、いつも協力してくれた企画・実行委員の皆さん、今まで本当にありがとうございました。