スポーツ大会 vol.1 ~中学生編~

2020年10月23日

10月12日(月)の午後、青空の下、中学生のスポーツ大会が開催されました!

例年通りの体育祭は実施できないとしても、何か生徒の心に残る機会を!と、形を変えて行うことになり、高校生と中学生の委員が中心となって企画、準備を行いました。

当日の様子をご紹介します!!

競技前や後の手洗いの徹底の他、校庭で応援する人の数を減らしたり、軍手着用して玉入れや綱引きを行ったり、感染対策を行いながらの実施でしたが、大いに盛り上がりました!

 

<玉入れ>

<リレー>

2020体育祭

 

2020体育祭
リレーには先生方も参戦!
2020体育祭
教室から応援

2020体育祭

2020体育祭

当日は、中学3年生と中学2年生の競技係が会の進行、審判などの役割を担い、みんなで、スポーツ大会の大きなテーマ「みんなで楽しむ!」を実践し、満喫できたように思います。

閉会式・表彰式は教室内で行いました。優勝はA組!おめでとう!!

 

<委員・競技係の感想>

・今年は体育祭ではなく、スポーツ大会という形での開催となり、中高分かれての開催となりました。最初は自分たちの力だけでうまく進行することができるのか不安でいっぱいでしたが、結果的にうまく進めることができて安心しました。短い間でしたが、たくさんのことを学ぶことができたので、そのことを今後に活かして過ごして行きたいです。皆さん、お疲れ様でした。

・練習時間が少ない中で、スポーツ大会に備えるのは大変だと考えていた人もいたと思います。しかし、中学1年生から中学3年生が真剣に臨めたことにより、楽しく盛り上がったスポーツ大会になりました。そして、私は中学3年生として、これからの自信にもつなげることができたと思います。本当にありがとうございました。

・例年とは違う環境でのスポーツ大会でしたが、先生方、高校生の先輩方のサポートもあり、充実した一日となりました。指示をすることも多く、後半声がガラガラになってしまいましたが、中学3年生としての意識を最後まで持ち、皆で協力して成し遂げることができました。本当にありがとうございました。

 

2020体育祭
みんなのためにありがとう!

生徒や先生方の笑顔が校庭中に広がっている光景を目の当たりにし、心から実施できて良かったと思いました。そして、終了後もみんな元気に過ごしていることに、教員一同、胸をなでおろしています。