中学2年 学年HRを実施しました

2021年3月8日

2月24日(水)特別活動の時間に中学2年学年HRを実施しました。

今年度は、体育祭が縮小されスポーツ大会での実施となり、合唱祭も中止となる中で、学年・クラスが最後に一つになれる機会を作ろうという思いから開催する運びとなりました。準備期間が短い中でしたが、体育委員とHR係が中心となって準備や運営を行いました。

今回実施した種目は「全員リレー」! クラスを4レースに分け、各レースの着順によって得点が入り、総合得点を競いました。

今回はこのような状況下から、バトンを使用せず、引継ぎのラインを決め、前走者がラインを通過したら次走者がスタートするという特別ルールで行いました。どのクラスも練習はゼロの中、日頃からクラス内で培ってきた団結力を十分に発揮し、絶妙な引継ぎで走ることができました。また、事前の呼びかけで、応援は控えめに行うことやソーシャルディスタンスを保つなど、感染防止対策にも努めました。どのクラスも周りへの配慮を忘れずに、競技・観戦することができました。

まずは準備体操・作戦タイムから!
準備体操は、毎年体育祭で行われる「みんなの体操」を行いました。

第1走者スタート!

次走者へ引継ぎ

全員がクラスカラーのゼッケンを着て力走!

学年教員チームも1レース参加しました!

 

当日も体育委員が司会進行や審判、スターターを行い、安全かつ円滑に競技を進めることができました。

 

50分という短い時間の中に、沢山の笑顔と思い出が詰まった時間となりました。全力で走った結果、翌日はみんな(教員も含めて)全身筋肉痛だったそうです…。仲間を励まし、称え合う姿、そして他者に対して気遣いができる姿に大きな成長を感じました。このクラスで過ごす時間も残りわずかとなりました。

残りの中学校2年生の生活を楽しみつつ、中学校最高学年に向けての準備に繋がればと思います。