高校1年『留学生をお迎えするために、インドネシアについて知ろう』

2020年11月27日

11月25日(水)に、高1の学年行事を実施しました。

午前の部の前半には、JICA海外協力隊で活躍されていた小清水翼さんをお招きして、インドネシアについてお話をうかがいました。

2020高1学年行事

2020高1学年行事

 

クイズや体験談を交えた和やかな講演会で、インドネシアについて楽しく学ぶことができました。講演会後は一人ひとり、「異文化」とは何か、どのように接しようと心がけていくかを考え、留学生受け入れに向けて理解を深めました。

午前の部の後半には、12月14日(月)に行う留学生歓迎会の企画を競うクラスコンペを実施しました。

2020高1学年行事

2020高1学年行事

 

企画の意図や目的を明らかにしたうえで、わかりやすいパワーポイントを作成し、相手に伝わる話し方でプレゼンをする……今までの探究活動で培った力が存分に発揮されていました。

優勝クラスの案を採用する予定でしたが、どのクラスも本当に甲乙つけがたい素晴らしい発表だったため、各クラスのいいところを組み合わせた形で歓迎会を実施することになりました。

期末考査も近く、忙しい日々が続きますが、留学生に「山脇に来てよかった!」と思ってもらえるよう、高1一同準備を進めていきます。