中学3年 英語チャレンジクラス ブリティッシュヒルズ語学研修

2020年12月11日

中学3年英語チャレンジクラスは11月22日(日)から24日(火)までの3日間、福島県にあるブリティッシュヒルズで語学研修をしてきました。

1日目は英語でのチェックインに始まり、施設案内、英語の授業と初日から英語を使っての活動が盛り沢山でした。

パブでの夕食では、イギリスの伝統的なコッテージパイも食べました。

2020英チャレブリティッシュ

 

2日目はホームステイイングリッシュを学び、グループに分かれてドリームキャッチャー作りをしました。

2020英チャレブリティッシュ

朝早く起きて、お庭を散歩したり、休憩時間に英語でティールームに行ってアフタヌーンティーを楽しんだり、ショップでお買い物をしたりとグループごとに満喫していました。

2020英チャレブリティッシュ

コースディナーの前にテーブルマナーを学び、実際に実践しながらコースディナーを堪能しました。

食後はクリスマスライトが輝く中、思い出に残る写真撮影をしたり、パブでバタービールを飲んだり、エナジャイズミーという英語のアクティビティーを楽しんだりしました。

2020英チャレブリティッシュ

2020英チャレブリティッシュ

3日目はクロージングセレモニー。一人ひとり修了証を担当の先生方からいただきました。

イギリスの雰囲気溢れる建物や調度品に囲まれながら過ごした3日間、英語の授業中だけでなく、買い物や食事の時など様々な場面で英語を使い、生きた英語を学びました。

コロナ禍の中でも、日本にいながらイギリスを感じ、更に英語への学習意欲を高めることができました。

<<生徒の感想>>

「私はブリティシュヒルズで普段の英語の授業や英チャレで学んでいることを活かすことができたと思います。それと同時に英語を使うことの楽しさや異文化の面白さも学ぶことができました。また、この経験を活かして日々の英語の勉強に取り組み、いつか海外留学をしたときに楽しめるようにしたいです。」

「ブリティシュヒルズでは、なるべく英語を使えるように事前に使えそうな英語を調べたり、目標を立てたりしました。普段の英語の授業とは違い、日常で英語を使うので、新鮮で楽しかったです。もっと英語力が上がったら更に理解できることが増えると思うので、勉強しようと思いました。」