YGEP(Yamawaki Girls’ Empowerment Program)を行いました

2019年8月22日

7月29日~8月2日までの5日間、中3生~高2生を対象としてYGEP(Yamawaki Girls’ Empowerment Program)を本校で実施しました。

毎年実施しているこのプログラムでは、生徒たちは「基礎編」と「エンパワーメント編」のクラスに分かれて参加します。

アメリカやカナダの名門大学や国内留学中の優秀な学生を本校に招き、「基礎編」は英語によるコミュニケーション能力の向上とともに、海外語学研修のための力をつけるプログラム、「エンパワーメント編」は女性としての国際社会への貢献や、新しい時代における女性としての生き方について考えるプログラムとなっています。

どちらのクラスでも海外の学生たちと一緒に話し、考え、そしてディスカッションを経て、自分の考えをプレゼンテーションという形で表現する体系的なプロセスとなっております。

今年も約50名の生徒が参加しました。中学1年、2年の頃の英語学習の経験を活かし、さらに高いコミュニケーションの力を習得しようと、参加した生徒全員とても生き生きと楽しく活動に取り組んでいました。

最後のプレゼンテーションも一人一人がとても素晴らしい内容を英語で伝えることができ、有意義な5日間を締めくくりました。