第4回海外大学進学セミナー「山脇学園から海外大学へ」

2018年12月26日

2週間前にアメリカUniversity of Central Missouri を卒業し先週帰国したばかりの本校卒業生・芝崎璃奈さんに、在校生の皆さん・保護者の皆様へお話をしていただく機会を持つことができました。

2018第4回進学相談会 柴崎さんは、日本に生まれ育ち中学の時に英語が好きになり、「グローバルな人間になりたい」と思いを持たれました。漠然と抱いていた思いが、高校で「パイロットになりたい」と具体的になり、航空学(aviation)を座学と実践を同時に並行して大学1年次から学べるアメリカの大学を選ばれ進学しました。2回目の授業から「飛んだ」ことに璃奈さん自身も驚いたそうです。2018第4回進学相談会
山脇学園在学時代、英語力上昇の推移、現地での4年間の生活、これからのことをお話いただきました。寮生活でのお掃除やカルチャーショックへの対処、現地での車の免許取得事情などフレッシュなお話は大変興味深いものでした。卒業式のガウンとハットも披露してくださいました。
4年間の留学費用実費も教えていただきました。世界各国に多くのお友達を作れたこと、パイロットになれたことが留学最大の喜びとなったとおっしゃっていました。

2018第4回進学相談会 後輩の皆さんに「自分の将来図を持ち、挑戦し続けること。感謝の気持ちを忘れないこと。」の大切さを伝え、璃奈さんの座右の銘 “Sky is the Limit. Never say Never.”を残してくださいました。
参加の皆様からは「生の声を聴くことができ、大変参考になり、心配や不安が和らぎました」「お話に勇気づけられ進路の選択肢が広がりました」とお言葉をいただきました。
璃奈さんが、留学経験を活かされ、今後もご活躍されますことを心よりお祈り申し上げます。

多くの皆様のご協力をいただき、海外大学進学に本格的に取り組み始めた今年度、4回の海外大学進学セミナーとこの度の海外大学進学の本校卒業生のプレゼンテーションを聞く会を開催することができました。「多様な進路選択・海外大学進学を進路の1つに」夢を実現されることを期待しています。多くの皆様に関心を持っていただき、ご参加いただきましたことにこの場を借りて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

2018第4回進学相談会