高2 目標に向かって・・・「リスタート式」を行いました!

2016年11月29日

 11月16日(水)、高校2年生は受験勉強の「リスタート式」を行いました。

 高2から本格的な受験勉強開始ということで、高1の終業式で受験勉強の「スタート式」を行いましたが、山脇祭を終えてクラブに所属する多くの生徒が引退しますので、ここで改めて気持ちを引き締め、目標に向けて皆で頑張っていくために、学級委員を中心にリスタート式の企画・運営をしました。

<はじめの言葉>
 私たちのとって最後の山脇祭が終わり、クラブの引退を迎え、これからは本格的に受験生としての生活が始まります。今まではクラブなどを続けながら夏休みのオープンキャンパス、総合での進路研究をしてきました。しかし、今日のリスタート式を機に、クラブと勉強を両立させる生活にピリオドを打ち、今までクラブやその他の活動に向けていた気持ちを勉強に集中させましょう。さらに、勉強合宿から始めた受験勉強を振り返り、受験生としての意識を再確認しましょう。
 さて、皆さんここで「はちまき」をつけてください。
 これからの受験勉強は、一人一人が努力を積み重ねていくだけのものではありません。緊張感のあるホームルームクラスを作り、全員がライバルとしてお互いを高めあっていく必要があります。全員同じ気持ちで受験に向かえるよう、はちまきをつけて気持ちを高めましょう。
  今日のリスタート式から高校3年生0学期です。受験生としての次のステージに進み、目標に向けて本格的な準備を始めましょう。

皆で「目標達成はちまき」をしめ、気持ちも引き締まります。
山脇学園リスタート式山脇学園リスタート式
受験に関する○×クイズです。難しい問題に大苦戦?!

文系・理系でお互いにエール交換をしました。

学年担任団からも熱い応援メッセージを送りました。

最後に、学級委員の掛け声に合わせて皆で気合い入れです。「頑張ろう!」「オー!」と大きな声が響き渡りました。

 山脇学園リスタート式山脇学園リスタート式

一人一人が志を立て、その実現に向けて一層学習に努めるとともに、目標に向かって頑張る者同士、励ましあって受験を乗り切りましょう。学年担任団をはじめ、教員一同応援しています!