高1 受験勉強体験合宿に行きました。

2015年4月9日

IMG_04843月24日から27日までの4日間、高校1年生の希望者による受験勉強体験合宿に行って参りました。場所は本校の校章にも描かれている「富士山」の麓にあります。
この合宿は、1日12時間以上、食事や睡眠以外はほぼ勉強時間というスケジュールで行う、受験勉強を体験するプログラムです。毎年多くの生徒が前向きな気持ちで参加し、高2から始まる受験勉強の心構えや時間の使い方などを実際に体験しながら、自らの課題克服を目指します。

IMG_0464講義を始める前の総論では、自分はどこに向かっているのか(リーダーシップ)、どのように学習したら効率が良いか(マネージメント)、進路学習指導部からのお話に生徒一人一人が自問するところから始まります。果たして4日間乗り切る事ができるのか、生徒たちの緊張した面持ちが見受けられました。

受験に向けての目標を明文化したことで、合宿初日に生徒自身で目標を掲げ、何のために勉強しているのかの軸を持ち、1つ1つの講座や、朝食前や就寝前の暗記時間を乗り切ることができました。

また、一緒に頑張っている友人の存在を近くに感じながら勉強できた事も、集中力の持続に繋がったようです。

目標に向かってやり遂げた最終日の感動はひとしおでした。合宿参加者全員での気合い入れも行い、実際の受験勉強に向かう気持ちや自信を抱くことができる貴重な体験になりました。

IMG_0587