中2 赤坂地区地域貢献活動

2016年12月20日

12月11日(月)14時50分から約20分間、青山通り(一ツ木通り付近~赤坂支所前・豊川稲荷付近)と一ツ木通り(青山通り付近)にて、中学2年生が清掃活動をしました。昨年度に引き続いての活動で、赤坂の街に少しでも貢献できたらと思います。 終わりの会で、赤坂警察の方から「みなさんの活動が赤坂に根付いて、街全体にきれいにしようという気持ちが生まれてきて、ゴミが少なくなっていると思われます」というお話がありました。私たちもこの活動を今後も続けていきたいと思います。 この活動に当たり、一ツ木商店街、赤坂警察、赤坂支所のみなさまにご支援戴きました。どうもありがとうございました。

生徒の感想です。

★今回のボランティアをして、赤坂の街がきれいになるのを実感しました。タバコや落ち葉や色んなものが落ちていていました。ボランティアを通じて、ポイ捨てが徐々になくなっていけば、良いなと思いました。ゴミ拾いをしたら、通りすがりの人に「ありがとう」と言われたのが、うれしかったです。

★中1の時にボランティアをした時よりも赤坂の町がきれいになっていて、よかったと思いました。タバコの数が今回のゴミの中で一番多かったので、掃除だけでなく、呼びかけたりするのも取り入れてもいいと思いました。

★昨年、掃除したところと場所は違かったけれど、昨年よりゴミを拾う量も少なくなり、ゴミも少なっていました。まだ2回しか掃除していないけれど、嬉しかったです。

★去年やった時より、ゴミが減ったというのを聞いた時は自分たちがボランティアをやった甲斐があったのかなと思いました。今回は大きいゴミやタバコが多く落ちていたので、ポイ捨てをする人が少しでも減ってくれたらいいなと思いました。