オープンキャンパスを実施いたしました!

2014年6月23日

6月21日(土)オープンキャンパスを実施いたしました。
ご来校、誠にありがとうございました。
多くの小学生の皆様が、本校生徒とともに様々な体験を楽しんでくださいましたことを、心より感謝申し上げます。

当日の様子を少しですがご紹介いたします。山脇でのひと時を思い出していただければ幸いです。

<いただいたアンケートより(抜粋)>
たくさんのご意見・ご感想を頂戴いたしましたなかから、一部、ご紹介させていただきます。

〇どの生徒さんもとても優しく丁寧に対応してくださり、心温まるオープンキャンパスでした。説明会では、伝統ある女子教育、志を育てる教育、学習環境に魅力を感じ、教育に対する姿勢が伝わりました。
〇生徒の皆さんが明るく生き生きとしていて、笑顔、挨拶、気さくさなど、感じがとてもよかった。素直で自然な姿にとても安心した。
〇生徒さんが、目を見て、とても気持ちよく挨拶してくださったので、大変うれしく思い、心地よい時間を過ごさせていただきました。
〇生徒さんたちが学校が好きで、毎日楽しい生活を送っていることが伝わってきました。
〇クラブ体験・ツアーなど、生徒たちが自立して主体となって行っていることに好感が持てました。挨拶がとても気持ち良く礼儀正しくて好印象でした。
〇百聞は一見にしかずの言葉通り、来校してよかったです。生徒さんが積極的に話しかけてくださり、学校のことがよくわかりました。緊張気味だった娘も楽しく体験・見学をすることができました。
〇挨拶が自然にできる生徒の様子は気持ちの良いものでした。完成度の高い教育プログラムと、日本古来の伝統も感じられ、バランスの良い内容でした。
〇入学したばかりの中学1年生が、一人で来校者への説明・質問への回答をしっかりしているのに驚きました。生徒さんの話を直接聴ける機会がとても多く、学校の生の様子が知れてとてもよかったです。
〇説明会に参加させていただき、それぞれの教科についてきめ細やかな学習指導や進路についての様々なコースや選択があり、6年間でじっくりと進路について考えることができる環境であると感じました。
〇イングリッシュアイランドが素敵でした。教室や体育館などもきれいでした。生徒の方たちも優しく、このような女性に育ってほしいと感じました。
〇娘がイングリッシュアイランドツアーに参加して、とても楽しかったそうです。サイエンスアイランドでも、生徒の方々の理科に対する思いを伺い、本当に理科が大好きなんだなあと感心しました。
〇説明会で、丁寧に学習の取り組みを伺えて、是非進学させたいと思いました。生徒さんたちのご挨拶・案内・言葉づかいがとても感じが良く立派で、このような女性になってもらいたいと思いました。
〇本日は貴重な機会をありがとうございました。受付・案内の生徒さんたちが、しっかりと顔を見てご挨拶くださり、とても落ち着き、明るい校風にうかがえました。豊かな女子教育の賜物と存じます。
〇帰国生対象説明会で、帰国生入試を経て入学された生徒さんたちのお話を伺うことができて、とても参考になりました。
〇説明会ホールから、体験の子どものところまでの途中で列が乱れ、子供の体験場所で合流するのに時間がかかってしまい、残念でした。
〇SI内が広く、体験している子どもと合流の仕方がわかりにくかったです。
〇受付が混雑し、説明会の最初のほうを聴くことができませんでした。

アンケートには温かいお言葉やご意見をたくさん頂戴いたしました。このようなお言葉をいただきましたことは、生徒・教員にとって大変励みになります。あらためて、御礼申し上げます。
また、受付や校内のご案内に関しましてご迷惑をおかけした部分には、心よりお詫び申し上げ、今後の実施にて改善させていただきたいと思います。