• 学校からのお知らせ
資料請求

入学試験当日の地震対応について

 入学試験当日に地震が発生した場合、山脇学園は下記の東京私立中学高等学校協会の方針に従って対応いたします。 

-------------------------------------------------------------

 昨年3月におきた東日本大震災の影響も首都圏ではようやく落ち着きはじめ、受験生の皆さんは日々入試に向けて頑張っておられることと思います。しかし私たちは、いつ何時そうした天変地異に見舞われるかわかりません。それが大事な受験の日ということもあり得ます。そこで、東京都と神奈川県の私立中学校・高等学校では、もしもの場合に備え、皆さんが安全にそして安心して受験できる体制を準備いたしました。

1.軽微な地震によって電車が遅れた時には、
  各学校が試験の時間を変更するなどして対応することがあります。

2.ほぼ全ての電車が止まり、
  動き出す見込みがたたないような大きな地震が起こった時には、
  東京都と神奈川県の全ての私立中学校・高等学校は、
  予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することで、
  皆さんが混乱しないようにします。

------------------------------------------------------------

地震が起こったらあわてずに、まずは必ず本校のホームページで対応を確認してください。

 

山脇学園の対応について

【入試当日に、緊急地震速報が放送された場合の対応について】

昨年の東日本大震災以来、地震発生時の学校の対応策に保護者の皆様の関心が集まっています。そして、本校にも、入試当日に「緊急地震速報」が発令されたときの対応策についての問い合わせが何件かございました。
この「緊急地震速報」とは、気象庁が発信する警戒速報のことで、実際に各地に揺れが伝わるよりも、数秒間でも早く警告が放送されることで、安全を確保する行動を促すものです。本校では、「緊急地震速報」が自動的に各教室に直接放送されるシステムを既に導入しています。
そこで、もし入試の実施中この「緊急地震速報」が放送されたときに、本校としてどのような対応を取るかをホームページで事前にお知らせすることと致しました。なお、同様のお知らせは入試当日、保護者控え室でも掲示してお知らせすることになります。

※入試当日、緊急地震速報が放送された場合
1.関東地方のどこかで震度5以上の揺れが生じると推定されるデータが観測されたときに、次のような緊急地震速報として各教室に次のようにサイレンとアナウンスによる警告が自動的に入ります。
  ・サイレン
  ・「 強い地震がきます。身の安全を確保してください。落下物に注意してください。
    ゆれが収まるまで身を守ってください。落ち着いて行動してください。」
    (以下繰り返し) 
 
2.上記の速報が発せられたときの対応(受験生への指示として)
 (1)筆頭試問室に到着する前に速報が鳴った場合
   → 廊下を移動中は、近くの教室の机の下に入るようにと指示します。
   → 階段を移動中は、近くの教室、校庭等、近いところに一時避難をさせます。
   → 校庭にいる場合は、校庭の中央に集まるように指示します。

 (2)試験中の場合
   → 監督の教員から受験生に次のように指示します。
     「試験を中断しますので鉛筆を置きなさい。
     そして、答案を裏返して机の下に入って頭を守りなさい」
   → その後、揺れが収まった段階で次のように指示します。
     「揺れが落ち着きましたから、イスに座って(裏返した)答案の上に、
     問題を裏返して置き、その上に鉛筆と消しゴムをおいて、
     試験再開の合図があるまで、静かに待っていて下さい。」
   → 試験の再開の指示は放送によって行います。放送の内容は以下の通りです。
     「地震がおさまりましたので、今後の試験の実施方法についてお知らせします。
     試験の再開と終了の合図はベルによって行いますので、
     ベルが鳴るまでは問題と答案用紙を伏せたままにしておいて下さい。
     試験再開後のテスト実施時間は・・・分間です。
     この科目の終了時間は・・時・・分になります。」
   → なお、地震が収まった後で、試験続行が不可能な事態が生じていると判断した時には、
     放送または校庭からのメガホンにより、校庭への避難誘導を致します。

 (3)試験の間=休み時間の場合
   → 誘導の教員・生徒から、次のように指示します。
     「教室内に入り机の下にもぐって頭を守りなさい」

※ 緊急地震速報が放送された時の、保護者の皆様の行動について
  ・控え室でお待ちの方は、まずご自身の安全を確保されるよう、
   机の下などに入って揺れが収まるのをお待ちください。
  ・揺れが収まった後の行動については、保護者係の教員の指示に従って下さい。
  ・校外に出られた保護者の方は、まずご自身の安全を確保された上で、
   本校に連絡を取っていただければ、校内の状況についてお伝えいたします。

以上

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 36 >>